« | トップページ | グッチ »

呪われた世界一大きなブルーダイア 

今日は世界一大きなブルーダイアのお話です。 

Photo_19  

1660年、ヒンドゥー教寺院に置かれた女神シータの彫像の目に嵌められていた2つのうちの1つをジャン・バティスト・タヴェルニエが盗み、それに気づいた僧侶があらゆる持ち主に呪いをかけました。 

4カ月後、タヴェルニエは破産し、インドからの帰りに溺れかけ、帰国と同時に野犬の群れに食い殺され変死体で発見されました。 

その2年後フランス王ルイ14世の手に渡り、彼はハート型にカットし、フレンチブルー・ダイヤモンドと名付けました。 

その後ダイヤは、マリー・アントワネットに伝えられましたが、このルイ王朝は、フランス革命に巻き込まれて、自らの臣民によって斬首されました。 

その後30年ほど姿を消し、正体不明の男の手により、オランダの宝石商のもとに持ち込まれ再研磨され、67.5カラットあったダイヤは45.5カラットまで研磨されたといわれてます。 

ところがダイヤは正体不明の男の手に渡る事はなく、宝石商の息子が盗み出しました。 

そして宝石商親子は、罪を嘆き共に自殺を遂げてしまいました。 

「呪われし者」として知られたアブドゥル・ハミも、ホープ・ダイヤモンドを所有したと言われてます。 

息子に玉座を追われたハミは無一文の狂人として死にました。 

その後ブルーダイヤはロンドンにその姿を現します。 

入手経路は分かりませんが、実業家エリアソンが手に入れ、彼はその数日後、落馬で死亡しました。 

そして、彼の遺品であるダイヤが1839年ロンドンのオークションに出展されました。

呪いの噂は誰もが知ってはいましたが、ダイヤの価値はもちろん、数々の伝説から誰もが手に入れたがりました。呪いのブルーダイヤを競り落としたのは、実業家のヘンリー・フィリップ・ホープでした。 

ホープ・ダイヤモンドの名は、彼に因んだものです。 

彼は、オークションでホープを手に入れたときが人生の絶頂期で、それからは坂道を転がるかのように多くの不幸に見舞われました。 

人々はそのホープの人生に注目しました。 

その期待に応えるかのようにホープは落ちぶれ、ダイヤを買った数年後に破産、ホープも死亡しました。 

だが一族はこのダイヤを手放さず、ホープ家は4代に渡ってダイヤを所有、そして一族は地に落ちました。 

そしてこのダイヤは、呪いのホープダイヤモンドと呼ばれるようになるのです。 

そして、ついに手離れたホープダイヤモンドをあのカルティエが購入しました。

1909年カルティエは、買ったばかりのホープ・ダイヤを新聞王、アメリカ人のエヴァリン・ウォルシュ・マクリーン婦人に売却します。 

ブルーダイヤはその呪いの威力を弱めることなく発揮しました。 

1918年、マックリーンの長男が交通事故で死亡し、さらに夫の浮気が原因で、評判だった夫婦仲に亀裂が走り、娘までも睡眠薬の飲み過ぎで変死しました。 

その数ヶ月後には、マックリーン夫人も肺炎で病死しました。

1949年マクリーン婦人の遺産の中からハリー・ウィンストンがホープ・ダイヤモンド買いました。 

これを、飛行機で運ぶとき、ニュースとなりました。 

ハリーの隣りに座っていた乗客が、ハリーとは知らずに、”この飛行機にハリーウィンストンが、あの有名な呪われたダイアモンドを持って、搭乗しているらしい・・・。 

飛行機が墜落するかも…”と語ったそうです。 

ハリーは、宝石商としてホープに認められたといわれています。 

しかし、そのハリーは、10年間所有した後、スミソニアン博物館に寄贈しました。 

その後何も起こらないところを見ると、魔性の石はようやく安住の地を得たのかもしれません。

紺碧に輝く石-ホープは、その所有者に災いをもたらしてきたダイヤとして知られます。 

身に付けると人間にマイナスの作用を及ぼす電気的痕跡が放出されていて、それを身につけた人はストレスや体力低下、いらだちなどで自分を見失い、病気、自殺など人生そのものがマイナスの方向に作用していったのではないかという仮説もあり、中には、社会的状況などが原因となった者もいるでしょうが、所有者たちがダイヤを身につけていたことを考えると、周囲の者の死もそのマイナスの作用の結果ではないかと考えられるのです。 

あの有名マリリン・モンロー、主演映画の中で、本物のホープダイヤを身につけました。 

彼女の変死も周知の事実です。そして、真偽は未だわかりません。

|

« | トップページ | グッチ »

ジュエリー・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401566/6653711

この記事へのトラックバック一覧です: 呪われた世界一大きなブルーダイア :

» カルティエ・リング情報 [カルティエ・リング情報]
カルティエ情報満載!カルティエリングが欲しいー!カルティエのエンゲージリングはもっと欲しいー! [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 01時53分

» カルティエの時計を買いたい!! [カルティエの時計を買いたい方はここから!!]
カルティエの時計を買いたい方の為のサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 08時12分

» カルティエ [カルティエ ファン]
カルティエをお探しですか?カルティエ リングですか、カルティエ 時計?カルティエ 指輪、カルティエ パシャでしょうか。カルティエの歴史も含めてご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 10時56分

» シャネル(CHANEL)のサングラスを買いたい!! [シャネル(CHANEL)のサングラスを買いたい方はここから!!]
シャネル(CHANEL)のサングラスを買いたい方の為のサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 02時02分

» ブルーダイヤモンド といえば [ブルーダイヤモンド?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 05時26分

» 時計 カルティエ [カルティエ 時計]
カルティエ で カルティエ リング とか カルティエ 時計 がずっと前から好きでしたが、ブランド 時計 カルティエ はなかなか高くて買えませんでした。 レプリカ 時計 カルティエ とか カルティエ 時計 中古 位しか手が出せませんでした、でもやっと最近になって買える様になり、 カルティエ 時計 新作 を買えなかった反動もあり [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 06時03分

» セシルマクビー(CECIL McBEE.)を買いたい!! [セシルマクビー(CECIL McBEE.)を買いたい方はここから!!]
セシルマクビー(CECIL McBEE.)を買いたい方の為のサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 10時59分

» ハリーウィンストン といえば [ハリーウィンストン?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 22時29分

» ハリーウィンストン といえば [ハリーウィンストン?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 01時42分

» 新しくコミュを作ったので、是非参加してください。 [SNS招待しまぁす♪♪]
盛り上げたいので是非参加してください!!男性の方も是非!! [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 08時16分

» 新しく始めたブログ見てくれた? [優希]
せっかく書いてるので、吉岡さんにも是非見てもらいたくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 02時29分

» ハリーウィンストン/指輪/時計 [ハリーウィンストン/指輪/時計]
ハリーウィンストンについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 22時38分

» CHANEL【シャネル】 激安通販 [CHANEL【シャネル】 激安通販]
CHANEL【シャネル】の最新通販商品情報をご紹介していきます。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 20時33分

« | トップページ | グッチ »